今年も桜の季節です🌸

桜

みなさん、こんにちは。世の中、大変なことになっていますが、みなさんはお元気ですか? あたしたち🐶にも感染するのでは?!😱と、心配している飼い主さんも多いと思います。ママさんが獣医さんに聞いたところ、「今のところ犬が感染しても、症状等は出ていないようなので、過度な心配はしなくても良いのでは? 重要なのは人が感染予防をしっかりすること!」って、お話だったみたい。ワカラナイことが多いから、“経過は見ていかなきゃね”… だけど、まずはあたしたちより、飼い主さんたちが感染しないように気をつけてね。

犬の新型コロナウイルス感染(低レベル感染)に関しては、症例数も少なく、まだわかっていないことが多いようです。ただ、飼い主さんが感染すると犬も “必ず” 感染する、犬から人に感染する、犬同士で感染する…という報告はありませんので、落ち着いて対応してください。また、犬が新型コロナウイルスに感染しても、症状は出ていないようです(退院後に犬が亡くなったという報告がありましたが、コロナウイルスによるものかは報告がありません)。
インフルエンザや風邪も含め、飼い主さんが感染症に罹ってしまった時には、ペットと濃厚接触は、お互いの健康リスクが高まるので避けるべきです。もし飼い主さんが新型コロナウイルスに感染した場合には、念のため同居している犬も、他の犬や人との接触は避けるようにした方が良いとのことです。
現時点では、犬の新型コロナウイルス感染ルートは、 “人から” です。まずは、飼い主さんが新型コロナウイルスに感染しないように予防対策(手洗いの徹底、免疫力UP対策かな⁈)をしていただくことが、犬を守ることに繋がるのではないでしょうか?

さて、今年はいつもより早く春が来たみたいですねぇ~🌸 毎年恒例のお散歩 with お花見写真撮影会! を、ママさんとやってきましたよぉ~ まっ、あたしママさんほど気合は入ってなかったけどね😓 今年は、お出かけ先で行った初めての公園と、ご近所の公園で撮影会してきましたよ。

今回初めて行った公園は、八王子市ってところにあったの。ママさん「山に近い方だから、家の周りより咲いてないかなぁ?」とか言ってたのに、行ったら、ご近所の公園より咲いてました(笑) 良かったね、ママさん👍 行った日はお休みの日だったから、人もワンちゃんもいっぱいお散歩してたのね。あたしも負けずにいっぱい歩いたわよぉ~🐾

桜と記念撮影
笑顔で見上げる

はぁ~い、コッチみてぇ~
ひなちゃん、スマイルぅ~

階段を登る

ちゃんと着いてきてる、ママさん!

はい、ひな隊長👍

つつじと記念撮影

🌸は上の方にあるから、
つつじと一緒にパシャリ📷

今日は、2回ロング散歩しました。1回目は平な公園だったから、そんなに大変じゃなかったけど、2回目は階段とか上り坂もあったから、結構、ガンバったわ、あたし👍 でも、初めての所に行くのは刺激がいっぱいで、楽しいのよねぇ~ シニアには良い刺激だわぁ~😊 夜は心地よい疲れでグッスリでしたぁ~ お疲れ様、あたし💤

爆睡中

ご近所の公園の桜は
ツボミ~ 咲いてる ~ 散ってきた
… まで色々😅 
なんだか不思議な気分です🌸

地面に散る桜の花びらと一緒に
桜と夕日とひな