今年の初仕事は?

03.Feb.16
 

みなさん、こんにちは。今シーズンの冬は“暖かい”って言ってなかった? まぁ、確かに、最初の頃は暖かかったけど… 最近、週末になると、ママさんが「雪になったらどうしよぉ~」って、ずっと言ってます。あたしは雪が降っている時のお散歩は好きだけど、溶けてドロドロになってたり、カチカチに凍っている時のお散歩はイヤかなぁ~(^^; 

今年もあっという間に1ヶ月過ぎちゃいましたねぇ~ あたしはもう2回も!お仕事に行きましたよぉ~(って、1回目はイヤになって、避難してたんじゃなかったっけ?! まっ、良いけど! by kiyoka) そうだっけ?!(笑) でも、2回目はちゃんとやったよぉ~ (そうですね、ありがとうございましたm(__)m by kiyoka)

あたしの今年最初?!の“ちゃんとした”お仕事、チワワちゃんとのお散歩練習でした。
病院のパーティーで会っているチワワちゃんだったので、最初は病院のトレーニングルームでご対面。思いっきり吠えられたわっ、あたし(^^; まっ、無視したけどね。
で、お散歩に出発! 今回は、病院のワンちゃんポンコちゃんも一緒にお散歩。なぜか1番楽しんで弾んでいたのはポンコちゃんでした(笑) そのポンコちゃんとチワワちゃんは気が合ったのか、最初から2人で絡みながら歩いていたのよねぇ~ チワワちゃんのパパさんとママさんもちょっとびっくりしてました。しばらくしたら、あたしとも距離が縮まって、みんなで楽しくお散歩できたのでした(^^)v チワワちゃんのパパさんとママさんは、「いつもと違うぅ~ すごい楽しそう! こんな楽しそうに歩いてるの初めて見たかも!」って喜んでましたよ(^^)b
また暖かくなったら、一緒にお散歩に行こうね、チワワちゃんポンコちゃん

本日の主役のチワワちゃんですぅ~ なぜかカメラ目線(笑)

 

皆さん、こんちには。暖冬だったはずが、急に寒くなってきましたね。沖縄で雪?みぞれ?が降るなんて! どうなっているのでしょうか?! もう『平年並み』という言葉は、通用しなくなってきているんでしょうかね。ここしばらくは、天気予報とにらめっこする日々が続きそうです(^^;

さて、今年も早いもので1ヶ月が過ぎてしまいました。皆さんの2016年のスタートは如何だったでしょうか? 私は公私ともにバタバタしてまして、そのせいなのか?!派手にコケて手を痛めたり、膝を打って青痣作ったりしてました(笑) 今後もしばらくバタバタしそうなので、気を付けなければ!(笑) なぜバタバタするのかは、今後、報告する機会があると思いますので、お待ちくださいねぇ~

そして、今年もひな先生に頑張ってもらってます。今回のお相手は病院のパピーパーティーで何度か会ったことのあるチワワちゃん。最初に会った頃は、人にも犬にも吠える子でしたが、徐々に慣れてきて、リードが着いていない状態なら吠えることも少なくなってきていました。しかし、リードが着いているダメ…とのこと (>_<)  飼い主さんは、お散歩の時にどう対応すれば良いのかわからない…とのことで、ひなさんと一緒にお散歩をしてみることになりました。
実際歩いてみると、最初こそ緊張気味だったチワワちゃんですが、ポンコちゃんがとっても楽しそうに先陣を切って歩いていたのにつられたのか?!、吠えることもなく、楽しそうに歩いていました。ポンコちゃんからちょっかい出されたり、ひなさんから匂いを嗅がれたりしても問題なし! とてもリラックスして歩いていました。飼い主さんは「こんなに楽しそうに歩いている姿を初めてみたかもぉ~」と、感激していました。

 

チワワちゃん、ポンコちゃん(M・シュナウザー)、ひなさんの
距離感はこんな感じでした

 

 

 

チワワちゃん&ポンコちゃん
2人は良いお友達になれそうです!

 

 

       お散歩終了後のチワワンちゃんとひなさん
       散歩前には見られなかったツーショットですね(笑)
 

 

 

なぜチワワちゃんはリラックスして歩けたのか? もちろん、チワワちゃんがお付きの2人(=ポンコちゃん&ひなさん)に脅威を感じなかったということもあると思いますが、1番は飼い主さんがリラックスして歩けた!ということではないでしょうか。お散歩中に吠えてしまうワンちゃんの飼い主さんたちにとって、『散歩』は緊張を強いられる時間だと思います。その緊張がワンちゃんにも伝わり、さらに吠えてしまう…という悪循環を生んでしまいます。
なので、吠えちゃうワンちゃんの飼い主さんは、まず、リラックスして散歩をすることを心掛けて下さい。今回の様に、人(=お友達と!ご夫婦で!親子で!…等々)と話しながらお散歩したり、仲の良いワンちゃんたちと一緒にお散歩に行くのも良いと思います。それらが難しいようであれば、あまり他の犬や人に会わない時間帯や場所でお散歩をして、まずは『楽しくお散歩をする・できる』経験を積むことも重要なことだと思いますよ。焦らず、じっくり、ゆっくりと“楽しい”お散歩の経験を重ねて、自信をつけて下さいね(^^)v

最後に1つ、ひなさんのNewネコ友達を紹介。大きいですが、まだ8ヶ月だったかな?の黒ネコちゃんです。ひなさんに何をされてもグルグル喉を鳴らしちゃう不思議ちゃんです(笑) これからもひなさんと遊んであげてねぇ~ よろしくぅ~

                 
  ひなさんの視線の先には…             

 

 

 

 

          「アンタ、誰?」とばかりに見つめる、
             不思議ちゃん!じゃなくて黒ネコちゃん(^^;

 

                  上の顔がコワかったので… おまけ

結構イケてるでしょ、オレ(^^)b